こんにちは、grandstreamです。
今回は、久しぶりに海外旅行に行くことになったので、「What’s in my bag?」をやってみたいと思います。
ミニマリスト志向の僕が、どんな持ち物で旅をしているのか、参考にしていただけますと幸いです。
ちなみに、空港でかばんの重さをはかった所、6.1kgでした!機内持ち込み荷物だけで旅できます!
バックパック
- 【cabinzero】CLASSIC BACKPACK 36L
- セキュリティポーチ
- 折りたたみリュック
↑キャビンゼロのメインバッグとセキュリティポーチ
折りたたみリュックはキャビンゼロのバックパックに収納して、街歩きするときだけ取り出して使用します。
上記写真のように、荷物が非常に少ないので、いわゆる「バックパッカー感」「旅行してますよ感」があんまりないと思います。
この視点は重要で、旅行者だと明らかにわかると、現地の悪い人たちに目をつけられてしまいますからね。
ボッタクリやスリなどに合いにくくするためにも、少ない荷物で現地に溶け込む(?)というのは重要です。
↑折りたたみリュック。使わないときはコンパクトに収納可能。
セキュリティポーチの中身
- 保湿クリーム
- 下痢止め
- ボールペン
- パスポート
- 財布(mont‐bell スリムワレット)
- バウチャー類
↑セキュリティポーチの前面ポケットの中身
乾燥肌なので保湿クリームは小分けにして携帯しています。
下痢止めは、いざというときにすぐ飲めるようにこちらも小分けに。
ちなみにこちらの下痢止めは、「ロペラミド」が含まれたもので、「バックパッカーズ読本」内でよく効くと紹介されていたので購入しました。
ボールペンは、入国カード記入や、ゲストハウスでメモ書きを残したり色々使える場面があります。
↑セキュリティポーチのメインポケットの中身
海外旅行にパスポートは必須ですね。
なお、財布にパスポートのコピーを入れてあるので、原本を出す必要がない場合はこちらで済ませます。
また財布にはクレジットカード2枚、日本円1万円を入れてあります。
ちなみにこの財布はmont‐bellのスリムワレットというやつで、超軽量な上、カード入れ、小銭入れ、紙幣入れポケットが別れていて非常に使いやすいです。
洋服類
- Tシャツ4枚
- ジョガーパンツ2枚
- 水着兼半ズボン
- 靴下3枚
- 下着4枚
- 【ユニクロ】ウルトラライトダウン
- 【パタゴニア】フーディニ・ジャケット(ウインドシールド)
- 【MAMMUT】Ultimate Pro Low GTX(R) Men(ハイキングシューズ)
- ビーチサンダル
↑Tシャツとパンツ類はそれぞれ無印の仕分けケースに収納
服は4日分持っていきます。
以前は3日分だったのですが、洗濯の頻度が増えるのもアレだし…でも荷物が増えすぎるのも嫌だったので今のところは4日分で落ち着いています。
ズボンに関しては、そんなに汚れないだろうという仮定のもと、2日分にしています。
Tシャツもジョガーパンツもくるくる丸めて、無印良品の仕分けケースに入れてあります。
以前は圧縮袋に入れていたのですが、カッチカチになって意外と場所を取るんですよね…
それから、水着(兼半ズボン)も持っていきます。海に行く機会はそんなに無いですが、パジャマ代わりに使えたり、ちょっとした街歩きにも使えるので良いです。下着なしでも履けるし…!
↑下着と靴下に関しては、バックパック内側にあるメッシュポケットに丸めて収納
↑無印良品「そのまま洗える衣類ケース」
で、着た服は、無印良品の「そのまま洗える衣類ケース」に入れて管理します。こちらの衣類ケースは使用しないときは折り畳めるので良き。
↑ウルトラライトダウンとフーディニジャケット
で、防寒対策はというと、ド定番「ウルトラライトダウン」と「フーディニジャケット」です。
どちらも折り畳めて、使わないときはコンパクトに収納できます。とくにフーディニジャケットはやばいコンパクト。
今回の旅行先が東南アジアなので、そんなに使わないかもしれませんが、冷房の効いた屋内とか、飛行機の中とか、使える場面は多々あります。
↑マムートのハイキングシューズ
こちらは、マムートのハイキングシューズ。旅行にいくと、必然的に歩く機会が増えます。ということで靴にはこだわりました。
おすすめはゴアテックス素材が使われているもの。ちょっとした水たまりでもなんてことはありません。
↑ビーチサンダル
ビーチサンダルはゲストハウスなんかに泊まる人にとっては特に重要ですね。いつも靴履いてたらリラックスできませんからね。
共用スペースを歩くときに使えますし、ちょっと買い出ししたいときなんかにも使えます。
ガジェット類
- MacBook Air
- MacBook Air 充電器
- アンドロイド(AQUOS sense6)
- ワイヤレスイヤホン(Anker Soundcore Space A40)
- コンデジ(RICOH GR III)
- 軽量三脚(Fotopro 三脚 Swallow DIGI-204GM)
- SDカード×1
- カメラバッテリー×3
- カメラバッテリー充電器
- mac用USB、SDカードハブ
- USBタイプC、マイクロUSB充電ケーブル
- マルチ変換プラグ
↑ガジェット類はジップロックに収納
基本的に充電器類は、写真のようなジップロックにまとめて収納しています。
コンデジの「RICOH GR III」は今の所、ボリューム&ウエイトパフォーマンス最高です。
このカメラは写真が趣味の僕にとって、「そこそこきれいに撮れるカメラは持っていきたい、でも一眼レフみたいに重たいのは嫌」というわがままを叶えてくれるカメラです。
https://ochandiary.com/ricoh-gr-iii
また、先日iPhoneからアンドロイドに乗り換えたのですが、電池持ちが良くなったのでスマホの予備バッテリーを断舎離できました。
なんとなく惰性でiPhoneを使っている方、最近のアンドロイドは結構すごいので色々と調べて見てくださいね。
アメニティ類
- 不織布マスク
- 速乾タオル
- シャンプー&ボディソープ
- 歯ブラシ
- 綿棒
- 絆創膏
- エチケットハサミ
- カミソリ
- 爪切り
- ワセリン
- デオドラントクリーム
- 常備薬
- ◯ンドーム
↑無印良品「吊して使えるケース」
大体のアメニティ類は無印良品の「吊して使えるケース」に収納しています。洗面所に置き場がなかったり、濡れてたりする場合があるので、吊るして使えるのは最高です。
液体に関して、シャンプーとボディーソープは漏れない(?)専用ソフトケースに入れて持ち運んでいます。
今の所漏れたことは無いので、そこそこ使えると思います。
ひげ剃りは重たいので持っていかないのですが、どうしても剃りたくなったら現地でT字カミソリを買う予定です。
その他
- レインカバー
- セームタオル
- 携帯ウォシュレット
- トイレットペーパー
- ダイヤル式南京錠
- ワイヤーロック
- ナノバッグ(エコバッグ)
- 蚊がいなくなるスプレー
↑バックパックの前面ポケットの中身
こちらは、バックパックの前面ポケットに入れているもの。レインカバー、携帯ウォシュレット、トイレットペーパーなどすぐに取り出したいものが主に入っています。
↑バックパックの内側下部ポケットの中身
こちらは、バックパックの内側下部のポケットに入れているもの。一応クレジットカードを一枚忍ばせています。万が一、財布が盗まれたときの対策ということで。
右側に写っているのはナノバッグというエコバッグです。めちゃくちゃ軽量コンパクトなので気に入っています。
スーパーなどでエコバッグとして使用できるのはもちろんなのですが、僕は主にお風呂バッグとして使っています。シャワールームにいくときに、着替えとか必要なものを入れて持ち運びます。
蚊がいなくなるスプレーは、蚊が多そうな東南アジア等のドミトリーで使えそうなので持っていきます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
「身軽に旅行したい!」という方に、一つでも参考になるものがあれば幸いです。
では。
コメント