こんにちは、grandstreamです。
今回は、WordPressでパンくずリストの構造化データをマークアップするコードをご紹介したいと思います。
なおカスタムタクソノミーにも対応しています。
パンくずリストの構造化マークアップ
以下のコードをfunctions.phpに貼り付けましょう。
関数「create_breadcrumb」を定義しています。
header.php内などで<?php create_breadcrumb(); ?> と記述すればこの関数を呼び出すことができます。
(参考:https://web-guided.com/1141/)
カスタム投稿タイプの名称は、各自読み替えて使用してください。
表示例
各ページの階層、区切り文字「>」が表示されていればうまく機能しています。あとは、liタグ、spanタグなどのスタイル調整をして、以下のように整えましょう。
「TOP > カテゴリ名 > 記事タイトル」
構造化マークアップのテスト
さて、上手く表示されたら、実際に構造化データが上手く記述できているか、以下のツールを用いてチェックしてみましょう。
以下のように、「エラーなし」「警告なし」だったらバッチリですね。
まとめ
今回は、WordPressで、パンくずリストの構造化データをマークアップするコードをご紹介しました。
僕は正直、構造化データについては現在勉強中なのですが、まずはコピペから始めて、徐々に理解を深めていければと思っています…。
というわけで、本記事が皆さんのお役に立てますと幸いです。
では!
コメント